つれづれ学校

わくわくの その先へ!

【重曹とクエン酸でバスボムをつくろう】自由研究におすすめ

111時間目

【夏休み実験教室】

蔓延防止のため延期 

 

第2弾は【重曹クエン酸と水】

が化学反応おこすとどうなるのか?

の実験です。


f:id:natokoyo40:20210720144858j:image




f:id:natokoyo40:20210724103652j:image



f:id:natokoyo40:20210720221140j:image

二酸化炭素」を発生させる実験はたくさんあります。

 

 

natokoyo40.hatenablog.jp

 

 

natokoyo40.hatenablog.jp

 

 

natokoyo40.hatenablog.jp

 

 

natokoyo40.hatenablog.jp

 

 

natokoyo40.hatenablog.jp

 

どれも身近にあるモノで実験できます。

 

 

高いお金を払う【実験教室】などに

行かなくても、

おうちで

お料理をしながら

お菓子を作りながら

工作しながら

 

実験はできます。

科学は学べます。

 

 

特別なことをしなくても

特別な場所にいかなくても

大金をかけなくても

 

わくわくは見つけられます。

 

子ども達の

わくわくが広がっていけば

うれしいです。

 

 

111時間目ということで

111について調べてみました。

 

【111】という数字には

「理想を高く持ちましょう。想いが現実になります。」

というメッセージがあるそうです。

 

【1111】は

「間もなくあなたの願いは叶うでしょう。決してあきらめずに、どんな願いを叶えたいのか、いつも考えていることが大切です。」

 

【11111】は

「あなたの言動が急速に具現化しているときです。思考に気をつけましょう。あなた自身、周りの人、今の状況、ひとつひとつの本質に集中してください。繰り返し思い浮かぶ考えやアイディアがあったら、それをすぐに始めてください。」

 

お財布を新しくして

はじめて払うお金が1,111円でした。

 

スーパーで買い物したら

合計が11,110円でした。(おしい 笑)

 

111時間目

今日は満月です。

 

日々の感謝と願いを

 

 

 

みなさんにも

心地よい風が ふきますように

 


f:id:natokoyo40:20210726122206j:image


f:id:natokoyo40:20210726122311j:image

はてなスターをつけてくださったみなさまへ】

最編集中に誤操作をしてしまったようで、つけていただいたスターが消えてしまいました。

どうやって戻したらよいのかわからず

本当に本当に本当に申し訳ありません。