つれづれ学校

わくわくの その先へ!

風船をふくらまそう!【重そうとクエン酸③】

f:id:natokoyo40:20200525205945j:plain
24時間目
natokoyo40.hatenablog.jp
natokoyo40.hatenablog.jp

「重そう」「(クエン)酸」「水」で風船をふくらまそう。

風はをどうやってふくらませますか?

風船をくわえて
口で「ふぅ~」って息を入れてふくらませますよね。


お酢」は
酢酸・クエン酸などと水分でできています。


風船にいれた「重そう」を「お酢」に落とす前に
子ども達にどうなるか予想をしてもらいました。

お酢の色が変わる
・ペットボトルがへこむ

「風船がふくらむ」とは思わなかったみたいです。

重そうを入れた瞬間「ブクブク」と
あわ(二酸化炭素)がでて、
ぐんぐん風船がふくらみました。
f:id:natokoyo40:20200706194746j:plain
風船ってけっこう強く息を吹き込まないと
ふくらみません。
簡単にふくらんだので驚いたようです。


理科実験をする醍醐味は

たくさんの子ども達の
「え?」「うわ(驚)」
といったときの目の輝きを見られることです。

その瞬間
「よしっ、成功♪」と思います。